フットサルとサッカー

Jリーグ発足、
ワールドカップ出場、
ワールドカップ開催、
様々な要因を経てサッカーファンがこの十年で爆発的に増えた。
特に、見るサッカーに関しては異常なほど増加した。
するサッカーもある程度は増えた。
しかし、サッカー観戦者ほどの伸びは感じられない。
これは、世界中で人気がある理由の一つにある、
気軽さというものが日本の特殊な土地事情で消されてしまっている為だ。
公園サッカー、ストリートサッカーはサッカーの基本であるはずなのに、
あまりに場所が少ない。
場所があっても球技禁止、
体育館もなぜか室内でボールを蹴ることを禁止している。
日本でサッカーをやろうと思ったらチームに入るのが
基本になってしまっている。
そのチームも勝利至上主義のチームが多く、初心者は入りづらい。
余暇を楽しむ派と勝利至上主義派で
分裂するチームも多数存在すると思う。
その結果、最低5人ででき、
サッカーほど激しくないフットサルに流れる人が多くなった。