2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコの戦術

過去の日本代表が取ってきた戦術は、 「トライアングル」「アイコンタクト」「スモールフィールド」 のオフト、 「ゾーンプレス」 の加茂そして岡田、 「フラット3」のトルシエ。 そして、あえてジーコの戦術を言葉にすると「黄金の中盤」。 「黄金の中盤」…

ドイツワールドカップアジア一次予選 対シンガポール戦 2ー1

内容は酷いものだった。 前半はハイペースで余裕の状態だったのに シュートがまったく決まらない。 ヒデも良いシュート*1を打っていたけど それ以外では良いところなし。 俊輔も技術やパスセンスは相変わらず素晴らしいものの 運動量やコンディションが万全…

藤本美貴

追加召集されたのにいきなりレギュラークラス。 これは、 能力がありながら 去年まではやる気が無くて拒否していたのではないだろうか。 しかし、スポーツフェスティバルの試合で あやややよっすぃのプレーを見て触発されたか もしくはあややに説得されたの…

小川麻琴

スポーツに関しては一切不明。 よっすぃと一緒にいられるだけで楽しいのかも。

辻希美

バレーを昔やっていたようで、 ボールに対する親しみ的なものはありそう。 もしかしたら、 みんなと一緒になら勉強以外の事であれば 何でも楽しめる性格なだけかもしれない。

後藤真希

同じく『13人がかりのクリスマス』でサッカーは好きだと発言。 彼女にとってはよっすぃと一緒にフットサルで ボール蹴って遊べるのが楽しいのかも。

よっすぃ(吉澤ひとみ)

以前『13人がかりのクリスマス』で サッカーは好きと台本なのかはわからないけど言っていた。 小さい頃サッカーをちょっとだけやってたらしいし、 もしかしたら弟と一緒にボール蹴って遊んでたのかもしれない。 元々スポーツ好きだから楽しんでフットサル…

あさみ

球技が好きで元々体を動かすのが好きな 牧場ガールだからフットサルに挑戦して 楽しんでるのも想像がつく。

マサオ(大谷雅恵)

自前で外用と中用のボールを2個買った所を見ると やる気はあるようだ。 仕事でやってるぐらいだったらそこまではしないだろう。

モーニングおっさん的面白さ。

ハロプロがフットサルに挑戦する外部的な意味は十分にあるが、 それ以上に彼女らが無理難題を 楽しみながら苦しみながら乗り越えていくのは ある意味岡女のモーニングおっさんを見てるみたいで面白い。 あとは、彼女らはどう思ってるのか気になるところ。

ハロプロの挑戦

話しを戻して、 やはり彼女らの挑戦は大きな意味があると思う。 フットサルを知らない人達に フットサルの面白さやサッカーと違いを教える事がまず一番だろう。 サッカーより点が多く入るスポーツである事、 サッカーよりも細かい技術が必要で 特に初級者に…

フットサルとは

フットサルはただ5人でするサッカーではない。 サッカーほどのロースコアスポーツではなく、 得点シーンが多いのも初心者が入りやすい要因だろう。 5点、6点入ることも珍しいことではない。 技術としては、 足の裏を基本としたボールコントロールで、 小…

フットサルとサッカー

Jリーグ発足、 ワールドカップ出場、 ワールドカップ開催、 様々な要因を経てサッカーファンがこの十年で爆発的に増えた。 特に、見るサッカーに関しては異常なほど増加した。 するサッカーもある程度は増えた。 しかし、サッカー観戦者ほどの伸びは感じら…

ハロープロジェクトがフットサルに挑戦する意味

ハロプロが挑戦しているフットサル。 公式戦がマスコミで少なからず報道され、 フットサルという競技の知名度が少しは上がったと思う。 しかし、 フットサルがどんなものなのかまでは 理解されてない人が多いようだ。

そのスタッフの大元

ガッタスは今後も続けて欲しい。 きーちゃんもメンバーもやる気はあると思う。 問題はアップフロント。 これだけ写真や動画が出回ると嫌がるかもしれん。 ここで止めると惨敗して逃げたと言われるようになって それこそ嫌われる。 絶対に続行して欲しい。 今…

ピッチの違い

大敗した原因は試合をみなければわからないが、 一つに人工芝とインドアの体育館の違いはある。 いつも練習してる場所は人工芝で短めに刈ってあるとはいえ ボールの回転が違ってくる。 キックする時も芝がある分ある程度ダフっても ショックがあるので大丈夫…

結果だけでは

結果は10ー0、9ー0だったらしいが、 数字だけでは何も判断できないのが サッカーやフットサル。 ネットで調べても結局その人の主観なんだよね。 客観的な評価って難しい。 ただフットサルはサッカーよりは点が入るので 結果のままの内容の可能性が高い…

女子サッカー

サカマガ編集長は 女子サッカーの問題を取り上げながらの記事になっていたが、 本当に女子サッカーというのは影が薄く、普及させるのが難しいと思う。 しかし、サッカー協会、そしてキャプテンは この女子サッカーを普及させることを考えている。 ここは川淵…

練習場所

サッカーマガジンでも編集長自ら取材にいっていたが なぜか練習場所は秘密。 確かに秘密なのはわかるけど、思いっきり壁にプーマと書かれている。 あれは隠さなくてもいいのか。 プーマフットサルスタジアムじゃないのか。

ノッたらすごいチーム

監督のきーちゃんはガッタスを 『ノッたらすごいチーム』と絶賛しているそうだ。 さて、明日の対戦相手は筑波大付属高校サッカークラブと小金井SC。 先に筑波大付属と対戦だ。 前評判はそこまで強くないらしい。 初勝利を挙げて勢いに乗る可能性もある。 …

100%ハロプロ

TVガイドの100%ハロプロ#24。 ハロプロ代表の13選手が載っていた。 吉澤ひとみ : 頼れるキャプテン 石川梨華 : 頭脳派プレイヤー 辻希美 : 鉄壁のキーパー 紺野あさ美 : 持久力に自信アリ! 小川麻琴 : 吉澤との呼吸は◎! 藤本美貴 : オフェ…

そのサッカー協会

これからいろいろ考えたいことはサッカー協会について。 特に川淵キャプテン(おおマイキャプテン(船長)by『今を生きる』を思い出す)について。 賛否両論のキャプテンを検証していきたい。 また明日。

チャンピオンズリーグ

CL速報、 今回は後藤健生さんに川勝良一さん、江川曜子さんなどでした。 あいかわらず後藤さんは楽しい。 以前、講演を聞いたことがあるけど凄い楽しい人です。 当時トルシエの記者会見は おかしなことばかり言ってるなど 裏側をいろいろ聞かせていただき…

生放送のみで再放送なし

試合と平行して実況アナの倉敷保雄さんと解説の粕谷秀樹さん、 そして柱谷幸一、高木琢也、他、が試合を見ながらいろいろ話す番組。 誰が見るのだろう。 俺ぐらいだ。 普通は試合を見るぞ。 しかも試合映像は無い。 試合を見ている彼らを写しているだけ。 な…

グランパス君

ひょんなことからグランパス君について調べてみた。 確かにかわいい。生で見てみたくなった。 いや、一度見ているはずだ。 名古屋の試合は天皇杯決勝で一度見たはずだ。 あの時はいなかったのかな。記憶にまったくない。 しかし4匹もマスコットがいるのは凄…

こちら本池上署

中澤裕子さん。 最後までスカート短くて最高! 知念里奈も外であのミニスカートは最高。 月8の面白かったドラマも最終回。 第4期が10月からまた始まるみたいだ。 TBSは一回好評だとシリーズ化するのが基本のようだ。 地域密着で殺人事件がない刑事も…

めちゃイケ

次回岡女合唱部登場だ! また登校はダマシなのか気になる。 引き扉だったらもうさすがにわかるだろう。 いやそれでも引っかかるのがモーニング娘。かも。 高橋愛のオーバーリアクションに期待。 元合唱部やし。

新潟

神戸相手にスコアレスドロー。 よくがんばったと思うよ。 1週間で立て直して安定していた。 問題はやはり攻撃。 鈴木しか頼れないのはダメだ。 あのスピードを活かすにはサポートが必要。 右サイドは寺川さんしかいないのか。 反町康治さん、代えるなら早く…

今年のJ1の注目はアルビレックス新潟。 ただ、おそらく上位のクラブには歯が立たないだろう。 開幕をみて思ったのがディフェンスがかなりまずいのと、 中盤の寺川さんがドリブルを失敗しすぎなとこ。 ただ代わりに鈴木という選手のスピードには ゴールの予…

Uー23日本代表vsUー23UAE代表

祝!予選突破! 祝!アテネオリンピック2004出場決定。 まさか3ー0の勝利とは。 今回の要因をいろいろ挙げてみよう。 UAEは日本に来て1分1敗。日本の気候にやられたのかアウェーに弱い。 バーレーンは堅守速攻を徹底して行い最少得点で勝つサッカ…