キャンペーン

そういえば俺も以前
「○○キャンペーンを今、○○の会場でやってます。
スポーツジムやホテルが格安で利用できます」
なんていう電話が携帯にかかってきた事が2度あった。
最初は
『いきますいきます。○○に×時頃ですね。』
と言って実際はすっぽかして行かなかった。
2度目は1度目とは違う会社を名乗ってたが
明らかにマニュアルが一緒なのがわかり、
おもしろ半分で問い詰めてみた。
『格安で利用してそちらの会社はどうやって利益上げてるんですか?』
「スポーツジムやホテルから貰ってます。」
『なんで俺の携帯番号しってるんですか?』
「有名な▽▽データバンク(実在するのか知らない)って知ってますよね?
そちらから情報を提供してもらいました。」
『携帯番号って個人情報ですよね?
勝手に教えるのっておかしくないですか?』
「普通の電話番号だって電話帳に載ってるでしょう?」
『あ?、そうですね。』
俺は当時、電話帳に載せる載せないは
本人の意思確認が必要な事を知らなかった。
恥ずかしい・・。
しかし、ここで引き下がるわけにも行かず(笑)
『でも携帯は確実に個人情報ですよ。
電話帳に載せるとか誰かに勝手に教えるとか無いですよ。
やっぱりおかしいですよ。
なんで▽▽データバンクは知ってるんですか?
どうやって教えてもらったんですか?』
「教えてもらえたんだから教えてもらったんです」
『やっぱりおかしいですよ。
俺の個人情報知ってるってのはおかしいですよ。』
「だったらその会社に自分で聞いてみたらどうですか!(逆ギレ)」
『えー、聞いてみます。個人情報をどうやって知ったのかって』
「じゃ勝手に調べてください!!」
ガチャン!ツー、ツー、ツー、ツー、・・・・。
それ以来、おかしな電話はかかってこなくなった。
おそらく引っかからない奴、
あるいはしつこく問い詰める奴として
詐欺集団のブラックリストに載ったのだろう。