サカつく

サカつく04を始めた。
サカつくは久し振りだ。
今作はどのようになってるのか。
才能ある青年を高く買って育てるだけの
ゲームになってしまっていた今までと
同じなのか違ってきてるのか。
とにかくもっと経営という点と
シミュレーションという点を考えて欲しい。
そもそも、オーナー、GM、監督の三役を
1人でするなんてかなりおかしな設定だ。
せめて監督業は監督に任せるべきだろう。
監督がいながら練習やスタメンに口出しするのはどうかと思う。
そしてそんなオーナーに代表監督の要請は普通こないだろう。
サカつく公式BBSも久し振りに見た。
以前見ていたときは何か異様な閉塞感があり、
部外者(つまり常連以外)は何もできない状態だったが、
更に閉塞感が増していたようだった。