お台場カップ中継その4

ガッタス VS レアリーマドリッド
前半
レアリーは観客の前で行う公式戦に初登場。
レアリーの戦術はピヴォに当てて両サイドに展開する形。
スターターは
石本沙織
森本さやか
中村仁美
斉藤舞子
千野。
ガッタスはフットサル専属メンバーが初登場となった試合。
ボックス型で全員で攻守を行う。
このボックス型はそれまでのガッタスでは考えられられなかった形だ。
専属メンバー加入が明らかにガッタスを変えたようだ。
そして里田まいちゃんの成長。
フィクソを任せられるほどに安定感とディフェンス力が上がったのだろう。
スターターは
紺野あさ美
里田まい
是永美記
藤本美貴
吉澤ひとみ

立ち上がり、レアリーは両サイドの中村ひと美斉藤舞子の出足の良さを見せる。
前半1分、ガッタスは前線で是永の右足アウトサイドでよっすぃ〜に。
ダイレクトでシュートするが石本足で止める!
更にもう一本シュートするが森本にコースを消されてたのと石本のナイスセーブにゴールならず。
レアリーのディフェンスは強い。
ガッタスのコーナーで一瞬映るなっちが微笑ましい(笑)。
コーナーはまいちゃんが蹴るのか。
キック精度が高いということか。
石本からのスローに千野は反応できず。
よっすぃ〜は今度は股抜きシュート!これも石本ナイスセーブ。
今度はまいちゃんが相手から奪ってすぐにミドルシュート
これも石本ナイスセーブ。
前半3分経過した時点での状況は、
ガッタスは攻勢に出るものの森本と石本に守られあと一歩ゴールにならない状態。
レアリーは守備が素晴らしいが、攻撃が単調。千野がもっと動けてキープできれば。

森本から千野へパスが出たときミキティが足を伸ばしたが、
届かず。しかも伸ばしすぎてこけちゃってます(笑)。
しかしすぐに立ち上がって戻る姿勢はさすがミキティ
千野→中村とパスが回ってそこから横にパスが出る。
パスカットのチャンスによっすぃ〜の出足が遅く、
斉藤舞子に負けてます。
是永鋭い左足のシュート!惜しい!ポストだ。
是永今度は左サイドからグラウンダーのクロス。
森本が長い足でカット。
このこぼれ球をミキティが足裏でキープする技を見せる。
森本にクリアされるものの、こんな足技を持ってるのには驚いた。
千野、カウンターのチャンスにもたついてしまう。
ガッタスの戻りもかなり早い。
レアリーは戸部を投入。
是永の個人技で3対1にし、森本の裏をついてミキティに出すものの、
ミキティ合わず。
足を伸ばして届かず倒れこむミキティだが、笑顔で楽しそうだ。
レアリーはやはり千野へのパスから展開を狙うが千野が動けない。
今度は紺野からミキティへ逆の形へ。
ミキティシュート!これも石本止めた!
中村、森本、こちらも足裏のコントロールを知っているみたいだ。
レアリーここでチャンス!まいちゃんのシュートがこぼれてゴール前、フリーの千野のところに。
ここで紺野すかさず飛び出す。膝を落としながら飛び込む!紺野スーパーセーブ!!
あれは紺野がフットサルのゴレイロの動きを習得していないと出来ない。
青島アナの実況によるとGKコーチに古庄亨さんがいるそうだ。
スーパーバイザーがサッポさんでコーチは相根澄さん。
そしてGKコーチに古庄亨。ガッタス本気です。
試合に戻って、紺野のセーブでこぼれたボールが中村の前に。
左足で蹴るタイミングだが右しか蹴れないのが右で蹴ろうと体勢を変えるが、
その間にまいちゃんがダッシュで戻ってきてなんとかクリア!
素晴らしい攻防だ。
是永、良い切り返しで右サイドから突破しようとするが
森本対応がよく抜けない。
ボールをセーブした紺野からカウンター。
紺野からグラウンダーでミキティへ、ミキティすかさずよっすぃ〜へ。
しかしこれは読んでいた森本ナイスカット。森本はマジで上手い。
風間監督の信頼も厚い。
このあと、ついにガッタス初ゴールのシーンが。
よっすぃ〜がすばやくキックインしたところから始まる。
よっすぃ〜からミキティへ。ミキティはキープしてシュートかよっすぃ〜のパスを狙うが
よっすぃ〜の上がりよりレアリーの23番の戻りが早くつめられる。
強引にシュートに行くができず、しかしちょうど左サイドに上がってた是永に渡る。
是永これをダイレクトで右足アウトサイドでよっすぃ〜へ。
森本は是永にチェックに行ったのでよっすぃ〜フリーに!
よっすぃ〜ダイレクトで右足インサイドシュート!
ゴール!
さすがの石本も反応が遅れた。
よっすぃ〜インサイドキックが上手い。
再開後、中盤の競り合いからこぼれてまいちゃんがミドルシュート。惜しい!
ゴール右の外へ外れる。
ここで前半終了。