中田浩二マルセイユへ

鹿島からマルセイユへ。しかも移籍金ゼロ。
サッカーは移籍がかなり自由ではあるが、移籍金ゼロはちょとひどいかなと。
ただ、サッカーは移籍が自由でないとやってけないからね。
これは仕方が無いな。
自分とあわないチームで才能を潰して十数年しかない選手生命を削るより、
自分の力を更に引き出してくれるチームでさらに飛躍する。
特にサッカーにおいてはチームとマッチしないとどんなスター選手でも
駄目になるからね。
中田浩二は鹿島でも十分やっていけるかもしれないが、
更に伸びていくには海外移籍が必要なのだろうね。
本人がそう判断した以上、あとはがんばってくれと応援するしかない。
山瀬も同様にがんばってくれ。