CL決勝を振り返ってみる

スカパーのタクティカル映像*1を見ながらリバプールの得点シーンを振り返ってみた。
後半からリバプールが戦術を変えてきた事が大きい。
中盤で一人余裕ができてしまう状況が増えたため、
2点目はガットゥーゾが懸命に追うも一人では追いきれずフリーになったスミチェルがミドルを決め、
3点目はマルディーニの裏のフォローにスタムが流れて薄くなった中央を
これまたガットゥーゾがフォローしきれず*2
バロシュの見事なポストからジェラードが素晴らしいタイミングで中央を空け
ガットゥーゾが倒してPK。
1点目、いや2点目の段階でアンチェロッティが対応できていればミランの優勝は確定していただろう。
終わった後で言うのは簡単かもしれないが、
即断即決できてこそ名将。
あ〜あ、日本代表も即決できる監督が欲しいんだよな。

*1:残念ながらW杯の時のような縦型じゃないけど

*2:カフーも中央をフォローできず