4日目終了_グループA全日程終了

グループAの最終結果は以下の通りです。

チーム名 勝点 得失
CHOOP 33 16 10 3 3 19 11 +8
Gatas Brilhantes H.P. 30 16 9 3 4 22 11 +11
FANTASISTA 28 16 8 4 4 18 8 +10
ASAI RED ROSE 21 16 7 0 9 21 19 +2
四谷クローバーズ 02 16 0 2 14 03 34 -31
GL突破はCHOOPガッタス。 苦しい戦いを見事に突破した2チーム。 素晴らしいです。 最後は組み合わせの運もあった様にも思えるが、 総当り方式のリーグ戦というのはこういうものだ。 ノックアウト方式でもどこと当たるかでかなり変わってくるけど 総当り方式でもそういうものがいろいろとある。 最終試合、既にGL突破が確定したCHOOPと 引き分け以上でGL突破が決まるガッタスの対決。 CHOOPが最後ベストメンバーで本気で勝ちに来なかったらしいけど、 それがこの方式での戦い方というもの。 それを計算して戦略をたてなければならない。 CHOOPとしても、最終戦ガッタスで引き分け以上を狙うより FANTASISTA相手に引き分け以上を狙ったほうが良いと判断し、 死力を尽くして勝利を得たのだと思う。 だからこそガッタス戦はボロボロの主力をあまり使わずに控えメンバー主体で 行ったのではないかと思う。 もちろん当試合の勝利は目指すものの戦略的には既に目的を果たしており そこまでのモチベーションが無かったのだろう。 FANTASISTAもそれを戦略に組み込んで戦わなければならなかった。 ガッタスとの直接対決で勝てばCHOOPは午後の試合すべてが消化試合だったので FANTASISTA戦もおそらくCHOOPが本気で来ることは無かった。 ガッタスとの直接対決を引き分けた以上、 あとはCHOOPに勝つしか無くなってしまった。 そしてそのCHOOPに負けた。

FANNTASISTA、実に惜しかったです。 このリーグ戦のTV中継はいつ行われるのかわかりませんが、楽しみにしています。 こんな壮絶な試合をやったあとだとグループB、大変だろうな。 グループBの各チームに対しても良いプレッシャーになるかと思います。