グループリーグ決定

ワールドカップのグループリーグの組み合わせが決定した。
日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組となった。
ブラジルはお馴染みの大国。
日本は完全に舐められるだろうから、
そこはアトランタ再びということで、ジーダの自爆を期待。
クロアチアは98年フランス大会で戦った相手。
あのときのゴールは今でも憶えている。
あの悔しさは忘れていないはずだ。
スーケルをマークしていた中西が上手く倒されてスーケルがフリーになって
失点。
あのときの借りを返しましょう。
オーストラリアは初戦の相手となる。
怖いのは名将ヒディングだ。
どこまで鍛え上げてくるのかわからない。
オランダ、韓国で2大会連続ベスト4となった監督だ。
オランダは十分わかるとしても韓国でベスト4は凄い。
当時勝ち進む韓国代表を色々と非難する人は多かったが実力の部分で正当な評価をする人は少なかった。
当時ヒディングの恐ろしさを正当に評価しただけで俺まで中傷されたのを思い出したよ。
名将を評価しただけなのに。*1
まあそれはおいといて、
あの韓国を大きく変えた手腕は今回オーストラリアでも発揮されると思う。
いや、韓国に比べるとかなり楽なはず。
当時の韓国は戦力的状況や代表内部状況が酷いものだったのを大きく変えたヒディング
韓国のオファーを受けたのを「あのような間違いはもうしない」とヒディングが思うほど酷かった韓国で
ベスト4の監督は要注意だ。
もっとも、今回はブラジルと日本がGL突破させてもらうんで(笑)、
今回はヒディングといえどGL敗退で。
それはそうと、組み合わせ抽選のスカパー特番。
再放送では権利問題で現場の映像が流せないようだ。
それにより、再放送では抽選中はあの豪華な人達の再放送だけの充実した話が聞ける。
再放送も見て正解でした。

*1:正確には名将とその戦術、そしてそれを具現化した選手達だけを評価した。それだけ。それ以外は論外。嫌うを通り越して呆れていた。