92ー93CL

 PSVーミランCLプレイバックで見たこの一戦。
12年前なのに今でも色あせない素晴らしい一戦だった。
特に両バックラインの上がりの早さ、そして高さ。
オフサイドトラップをガンガン取るアグレッシブな守備は
見ていて気持ちが良い。
倉敷保雄粕谷秀樹の軽快な解説も面白かった。
当時、
欧州ではあのハイレベルな試合をしてる時に
日本では
「スリーライン」「アイコンタクト」「トライアングル」
俺も笑ってしまった。
レベルの差があまりにもありすぎる。
日本代表、
そしてわれらがJリーグはまだまだ世界には程遠いもんだなあ。
今、ヒデとシンジが欧州でレギュラーなのは奇跡に思える。
俊輔、稲本、戸田などが苦しんでるのは当然だと思う。
俊輔はクラブを変えるだけで
レギュラーになれるとは思うが。*1
もっともっと日本サッカーはレベルアップしないと
世界にいつまで経っても追いつけない。

*1:中村俊輔の左足の技術はレッジーナで1番