女子サッカー日本代表

アテネオリンピック出場決定!
まさか3万人以上集まるとは思ってもいなかった。
W杯、
そしてこの前の男子の方の五輪最終予選と、
緊迫した状況はやはり燃える。
しかも強豪北朝鮮が相手。
サッカーを緊張感をもって90分見ると本当に疲れるよ。
2試合続けて見るのはきついので男子は見なかった。
それにただの練習試合にはあまり意味は無いし。
ワールドカップ後の日本で大きく変わったのは
以前は代表がブランド化されてただの親善試合ですら
注目されて視聴率も高かったけど今は公式戦、
あるいは相手が強豪で、
ある程度本気でないと燃えなくなったことだろう。
これはヨーロッパでは普通の事なので
ようやく日本にもサッカーの本場に近づいてきたということかな。
われらがJリーグも
公式戦としての威厳と緊張感を
どう作り出すかが大事だな。
いや十分緊張感はあるけどね。
アルビレックス新潟なんかは今一戦一戦が新鮮で緊張感をもって見れるかな。