27時間テレビ_まとめきれない

総括しようにもまとめきれないほどの壮絶なお笑い祭りだった。
これを見たあと、他のお笑い番組がなにかチープなものに見えてくる。
それくらいフジテレビバラエティ制作センターの人たちは
よくがんばった。
どれだけ会議を重ね、
どれだけボツになった企画があったのか。
選びに選びぬいた企画を当日見事に具現化する演技者とスタッフの集中力。
それでもハプニングがあるのが生放送だけど、
本当によくがんばった。
日韓ワールドカップを見終わった後の燃えつき感に似たものがある。
ある意味危険な番組でもあった。
明らかに日本テレビ24時間テレビのアンチテーゼだ。
ラソン=感動はおかしいと多くの人が思っていた事を
見事にお笑いにして見せた。
手紙=感動というステロタイプも笑いにだってできると言う事を見せた。
他局との繋がりというものを決定的な形で見せることもできた。
なぜなら、日テレが本当にチャリティを考えているのなら
他局にも協力を呼びかけるはずだからだ。
この27時間テレビを見たあとで見る事になるであろう24時間テレビ
しらけてしまう可能性が大きい。
日本のスポーツ界で例えるなら(自粛)だ。*1
伊達と酔狂ですべてのものを放りこんだ
お笑いのごった煮。
しかしすべてに真剣でタブーにも挑戦。
爆笑問題太田のタブーもあるけど、
めざましテレビの占いのコーナーに手を出したのは
マジで大丈夫ですか?
中居がスマップライブに遅刻する事を示唆した
「遅刻に注意。」という占い結果は
もし本気ならその占い師は凄い能力だよ。
普通に考えれば占い結果を改ざんしたということになる。
今後めざましテレビの占いに対しての信憑性を無くす事になるが、
もともと占いなんかに信憑性はないということなのか。
この占いの事はそこまででもないけど、
途中で見始めたらまったくわからない事が多く*2
バカを決めたり鶴瓶のチン事を笑いに還元したりなどで
多くの人からはあまり良い感情を持たれずに
伊達と酔狂の27時間テレビらしく
視聴率も低いものだろうかと思っていたのに
以外と高かったのには驚いた。
これで村上ショージさんも出ていれば俺的に最高だったのに。
大隈いちろうとなかやまきんにくんが出てればさらに最高だったのに。

*1:自粛する必要はないのだが、フジと日テレで日テレの視聴率が良いように(自粛)

*2:山さんのすぽるとでのブチギレは笑わず嫌い王から見ないとわからない、スマップがお台場にくるまでの間違いの繰り返し等