チェック

ー盗作ー
 他人の作品の一部または全部を自分の作品として発表すること。


↑のは辞書からの引用です。
例え偶然似たりしても発表があとならそれは権利侵害。
よって、常に出版物にはそういったチェックをしなければいけないのだが、
UFAはやっていなかったということか。
ばれなきゃ良いではない。
企業としての倫理の問題にもなりかねない。
著者本人ももちろん勉強が必要だけど
スタッフがもっと勉強するべきだ。
ただ、盗作を認めた事は良いことだと思う。(どういう経緯であったとしても)
危機管理は素早く正直に正確にが第一歩なので、
そこは良かった。
元首相のように変に粘ってごまかしていたら
更に危険な状況になっていたよ。