スーパーテレビ特別版

特捜記者イマイさん。最高です。
俺も一度怪しい電話を問い詰めた事があるけど、
id:hokuto4bro:20040423
普通は怖くて出来ないよな。
あの時はキャンペーンやってます会場に来てくださいの電話が直接来ただけだから
リダイヤルは当然できないけど、
出来るとしてもやらなかったよ。
基本的に詐欺集団は数名でやるわけだからすべての人が完璧に対応すれば
こういった奴らは徐々に減るわけだよな。
情報化社会になって幾分か対応できるようになってきたけど、
やはり情報化が遅れている年配の方々が狙われるみたいだな。

しかし俺も昔は無茶したなー。
話のネタになると思って(相手からの電話だから電話代もかからないし)
よく問い詰めようとしたもんだ。
こっちの電話番号はばれてるのに。
まあ、そんな些細なクレームに対応するより
引っかかる奴から金巻き上げたほうが効率がいいから
何もしようと思わなかったんだろうな。
効率というかノルマとかあるんじゃないかな。
それに何かあればそこから足がつくことだってあるし。
一番いいのは無視することかもね。
奴らも採算の合わないことはすぐに止めると思う。
よっぽどの馬鹿でなければ。