すかいらーくグループcup_その1

試合の多くがカットされていて
すべてを知ることが出来ない内容だったこの大会の放送、
しかし、
試合の内容やレベルはある程度確認することができた。
パスワークやゴールシーン、ゴレイロのグッドセーブのシーンなど、
見所は多々あったが、
成長している選手を見つける事もとても楽しいものだ。
ガッタス v YJシューターズ での柴ちゃんのプレイは
いままで控えだったとは思えないほどの素晴らしいもので、
よくここまで成長したもんだとちょっと驚いた。




中央付近でゆっくりとボールを保持し、
敵が飛び込んできた時に逆をついてかわすという技を披露。
相手がYJのエース*1松原渓さんだったので
若干足に当たってしまったものの
見事に抜き去りシュートを放った柴ちゃん
シュートは残念ながら外れてしまったが
成長の度合いが十分にわかるシーンだった。
ガッタスはフェイントの練習をし始めたということだが
試合で実際に行う場合、
フェイントはただやれば良いのではなく相手のレベルに合わせて行う頭も重要。
何も考えないで飛び込んでくる相手にはフェイントは必要なく、
柴ちゃんのように飛び込んできた裏を突けばそれだけでかわせる。
今回は松原渓さんという経験者だったのでフェイントが必要かとも思われたのだが
逆に松原渓さんが柴ちゃんに飛び込んできた相手をかわせる能力がないと
見誤ったのか、不用意に飛び込んでしまった。
このマッチアップは完全に柴ちゃんの勝ちではないだろうか。
柴田あゆみ、今後も注目です。

*1:by監督の高橋陽一