課外授業ようこそ先輩_北澤豪編

観る⇒考える⇒動く。
とても大事な事ですが、
それを子供達に教えるのが北澤豪先生は上手いです。
相手にぶつからないようにクロスして走るトレーニングも
ただやらせるだけじゃなく
一度判断したら迷わない事まで教える。
自分の迷いが次の人にも影響する事をちょっと厳しい言い方で言い、
失敗を恐れない事も教える。
キーちゃんっていつのまにか良い指導者になってるよな。
ハンドサッカー*1もまずはやらせる。
そのあと自分達のプレイをビデオを見ながら各班で研究、分析。
そして戦術を自分達で考えさせる。
キーちゃんはあまり口出ししない。
このあたりの適度なコーチングはどこかでちゃんと
コーチングの勉強をしたんだなってのがわかる。
ちょっと知識があると
どうしても教えたがりになって
自分の教えたい欲求が優先して
子供達の自ら考える機会、考える能力を奪う事になるのを知ってるんだろうね。
そんな北澤さんに指導を受けているのがガッタスです。
ガッタスは本当に良い指導者を監督にしてるよ。
ガッタスでもこの番組でやったトレーニングをやってると思う。
コーチングにおいても以前ミキティがフラッシュ*2
川釻v釻)<わざと言ってくれないときがありますね。
と北澤監督について語っている事から、
ガッタスでも何でもかんでも教えたいという欲求を押し殺してやっているようだ。
良い指導者なくして良いチーム、良い選手は生まれませんね。

*1:ドリブルは手で転がし、パスは下手投げでバウンドさせなければいけない、キーパーのみ足が使える。

*2:吉澤ひとみ藤本美貴の本気対談_12/13号