日本の活躍は?専門家らに聞く_朝日新聞より

朝日新聞の1月1日号のスポーツ部の
『日本の活躍は?専門家らに聞く』という記事ですが、
専門家はキーちゃん、ピクシー、セルジオ越後さん。
「ら」はペナルティ、そしてガッタス*1
今年はこんなところにもガッタスが出てきます。ワールドカップイヤーです。
監督を含めると2/5がガッタスですが、
キーちゃんは普通に専門家として書いています。
問題のガッタス
日本はどこまで進むかという問いに
里田まいちゃんはベスト4、ミキティは「1番」。
専門家ではないので何を言ってもかまわないとは思いますが、
ミキティ、さんまさんにまた怒られそう。
日本のキーとなる選手の問いには
里田まいちゃんは同じ守備的ポジションということで中澤、
あさみちゃんは大久保、柴ちゃんは俊輔。
中澤と俊輔はわかる。
あさみちゃんの大久保は最近あまり名前が出てこなかったので意外です。
欧州サッカー見てるのかな。

*1:登場したのはあさみ、柴田あゆみ吉澤ひとみ藤本美貴里田まいの五名