スフィアFINAL

今日は記念すべきスフィア初年度のFINAL。
これは見逃せないと疲労困憊のなかスフィアリーグ初観戦をしてきた。
ガッタスが準決勝のところからしか見られなかったが、
あの特殊な不思議な空間というのは体験して損はないと思った。
いつもJリーグ観戦しているサッカースタジアムとは違う、とても不思議な状況だった。
さて、かんじんの試合のほうだがテレビでは楽しくみているのだが
生で見るとなぜかとてもはがゆい。


ガッタスファンタジスタ
ガッタスはあまり良いとは言えない。
でもやるしかないという感じで
なんとか戦えていた。
気になるのはフィクソが孤立する状況が多かった。
あれは危険すぎる。
フィクソにプレスがかかるのをよく見て一歩先に
フォローにいかないと。
どうもガッタスは型にはまっている感じがする。
変に戦術を覚えたのが悪いのか、無駄がなくなったというのか、
そんなに面白い試合ではなかった。
そんな中、光るプレイを見せる子がいた。
パスに見せかけ中央突破でシュートまで言った柴田だ。
あのとっさの状況判断で軽いフェイントからドリブル突破は
あの試合で一番心が躍ったシーンだった。


YJv四谷
一回戦負けたチーム同士の戦いだが、
なかなか面白い試合だった。
YJはフィクソへのフォローがしっかりしている。
そしてチャンスエリアでのチャンスの作り方。
面白いチームだ。
ゴレイロのありごんもエリアの外のボールをつかんでしまうあたり面白い。
しかし、後半にはいってちょっとペースダウン。
チャンスはあるし、シュートもお互い打っているのだが、
いかんせん精度が悪すぎる。残念。


チャクチャクJBvミスマガ
最初の頃は期待していたミスマガだが、どうしたんだろう、いまいちだ。
チャクチャクのほうがむしろ良かった感じだ。
時東はさすが、魅せる娘だね。
この試合はそれぐらいかな。あとでビデオを見返してみよう。


ガッタスvザナ
勝戦、ということで、ザナの一回戦、準決勝はみれなかったので
決勝まで勝ち上がってくるのザナはどんな感じなのかと期待していたが、
確かに期待通りの強いチームだ。
フットサルの鉄板であるファーつめもちゃんとできている。
結局PKで優勝してしまうのだがそれに値するかなと思う。
この試合しか見てないのではっきりとはいえないけど。


それにしてもザナ初優勝とはものすごい結末。
ガッタスを退団するみうなとあさみがPKを外すあたり、
これが真剣勝負で非情な戦いであることがわかる。
結局2回優勝のドリームが総合優勝。
ガッタスカレッツァファンタジスタザナドゥ
それぞれ一回ずつ優勝。
ほんとうに面白い結果だ。
どこも確かに強くなってる。
あとはもう少しフォローができて、周りをみる余裕ができて、
間合いや間というものを感じてドリブルで抜ける選手が増えれば
絶対に面白くなる。
あと少しなんだよな。ほんと、はがゆい。
PKを見る限りノンプレッシャーならみんな精度は高い。
でもちょっとでもプレッシャーがかかるとだめだ。
本番という緊張もあるんだろうな。
観客の歓声で仲間の声も聞こえ難いしね。
本番でしか出ないスーパープレーというのもあるのだが、
今は練習を見ているほうが楽しいと思う。
前々から切実に熱望しているガッタスの練習風景が見たい。
ガッタスだけじゃなく他のチームも練習が見たい。
今はそっちのほうが楽しめると思う。
そんな結論。