斉藤瞳選手ガッタス引退

http://www.helloproject.com/gatas/news/news060302-1.html

斉藤さんガッタス引退です。
これで10人になるガッタスですが、
これはなにかの布石ではないかと思います、
つまり、いよいよ新戦力、若手の投入があるのではないかというわけです。
リトルガッタスガッタスユース)から何人か*1昇格、
あるいは久住小春の加入など、
いろいろ考えられますがそれはまた別の話。
今回は斉藤さんのこれまでについて。
万歳フットサルでもスピリッツオブガッタスでも常に悩みに悩んでいたボス。
年齢的なものと持病の腰痛で遅れをとり、なかなか試合で貢献できない日々が続いていたが
2005年7月の大会で決勝に出場、全員で優勝を経験。
夏の冒険王カップ、そしてGYAOカップでのゴールと、存在感をしめしてきました。
スピリッツオブガッタスでは引退はまったく考えていないと語っていましたが、
常に引退のタイミングは考えていたのではないでしょうか。
やめて欲しくないというのが一番の気持ちですが、
引退のタイミングとしては良いのかもしれません。
これからレベルが上がっていくスフィアリーグ、特に対チームドリーム*2
熾烈なものになっていきます。
そこでガッタスに必要なものは若い新戦力です。
そうなると、斉藤さんの出番はほとんどなくなるでしょうし、
斉藤さんを超えられない新戦力ならそもそも必要ありません。*3
GYAOカップでゴールを決め、完全燃焼し、あとを若い子にまかせる。
良いタイミングではないでしょうか。*4
そして、
立ち上げ当初、
ガッタスという不安定で儚くどうなるかわからないものをこれまでずっと支えてくれて
ありがとうございました。
スポフェスの十条FC戦というかなり厳しい試合での引退試合となり、
まったく活躍できない引退試合になるかもしれませんが、
ガッタスで得たものをすべて発揮できるよう、がんばってください。

*1:研修生や矢島

*2:というか対宇津木めぐみ

*3:宇津木めぐみや木村歩は反則だよな。リーグの方向性がおかしくなる。

*4:新戦力加入が前提の話ですが。